雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かな1日

<<   作成日時 : 2009/02/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の東京都23区内は2月としてはたいへん暖かく、やや暑いという感じさえしましたが、じっさい、昼間には半袖姿の人も見られました。これを地球温暖化と結びつけて考えたくなりますが、私が子供の頃にも2月にこんな暖かい日が何日かありましたし、比較的気候が安定している完新世のなかで、たとえば17世紀のように小氷期とされる時期においても、2月(当時の日本の暦ではなく、グレゴリオ暦における2月ということです)にこのような温暖な日があった可能性は高いと思います。

 地球温暖化という現象の解明には、現代科学が苦手とする長期観察が必要なのであり、1日単位はもちろんのこと、暖冬・厳冬・酷暑・冷夏といった季節単位での気温傾向を、単純に温暖化・寒冷化といった現象に結びつけるべきではないだろう、と思います。気候変化については、さまざまな期間単位での把握が必要であり、日常生活においては1日・1週間単位での予測が重要となりますが、地球温暖化のような事象については、長期的な視点からの予測が必要だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かな1日 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる