雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/22 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨日、東京でも午前7時半頃に金環日食を見ることができました。この時間帯の東京はわりと雲が出ていたのですが、ちょうど薄い雲にかかっていたために、金環日食の状態をよく観察できました。金環日食が始まると、しだいに暗くなっていき、もっとも太陽が隠れている時には、はっきりと暗くなっていることが分かりました。皆既日食だと本当に暗くなるようで、めったに見られない自然現象だけに、文字記録のない社会では大いに恐れられたのではないか、とつい想像したくなるのですが、じっさいのところどうなのかというと、各社会・個人により受け取り方はかなり変わってくるのかもしれません。

 めったに見られない自然現象ということで、東京では観察している人が多数いました。このように自然現象への関心が高いことは、歓迎すべきだと思います。所有しているデジタルカメラ(昨年、悪い意味で大いに話題になったオリンパス社製品です)で金環日食を撮影してみたのですが、カメラの設定が悪かったのか、金環日食であることがよく分からない、ぼやけた画像になってしまいました。せっかくデジタルカメラを所有していながら、これまであまり活用してこなかったので、今後は、もう少し勉強して効果的に使おうと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ

わたしは専用サングラスが買えなくて日食見れませんでした。
最近、こんな早く起きる根性がありません笑。
しかし、気になり目が覚めてしまったので何やら騒がしい気分の一日でした。

みら
2012/05/23 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる