雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 人新世の定義

<<   作成日時 : 2015/03/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 人新世の定義に関する研究(Lewis, and Maslin., 2015)が公表されました。現在の地質年代区分は完新世(Holocene)とされていますが、完新世はすでに終結し、人類が優占する新たな地質年代「人新世(Anthropocene)」が始まっている、との見解が近年になって盛んに議論されています。この研究は、地質記録中の人為的であることが明らかな痕跡を人新世の承認に必要な公式要件と照合して評価し、紀元後1610年および1964年が人新世の始まりを示す可能性のあることを明らかにしています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


Cover Story:人類の時代:人新世(Anthropocene)を定義する

生物地理学:人新世の定義

 完新世はすでに終結し、人類が優占する新たな地質年代「人新世(Anthropocene)」が始まっているという考え方については、盛んに議論されている。人新世がいつ始まったと思われるのか、それについての正式な見解の一致にはまだ至っておらず、人新世を正式な地質年代単位としてその始期を規定するには、層序学的な媒体に記録されている地球の状態中に、時代の移行を示す全球的なマーカーを据えなければならない。S Lewis とM Maslinは今回、地質記録中の人類によって残されたことが明らかな痕跡を、新たな年代の承認に必要な公式要件と照らし合わせて評価し、西暦1610年および1964年という2つの時点が人新世の始期を示す可能性があることを明らかにしている。



参考文献:
Lewis SL, and Maslin MA.(2015): Defining the Anthropocene. Nature, 519, 7542, 171–180.
http://dx.doi.org/10.1038/nature14258

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人新世が新たな大量絶滅の時代にならなければよいが・・・。
kurozee
2015/03/18 14:16
現在大量絶滅が進行中なのか、という問題も近年では盛んに議論されていますね。

仮に現代の研究者が1000万年後の地球に行くことができたら、人新世に大量絶滅が起きた、と判断するのかもしれません。
管理人
2015/03/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
人新世の定義 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる