雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスにも見られる「心の理論」

<<   作成日時 : 2016/02/10 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 霊長類にだけ見られるとも言われてきた「心の理論(自分以外の個体の精神状態を予測する能力)」がカラスでも確認されたことを報告する研究(Bugnyar et al., 2016)が公表されました。カラス科のアメリカカケス(Aphelocoma californica)に関しては、鳥類に基礎的な「心の理論」があるのか否か検証した以前の研究により、備蓄しておいた食料を盗むかもしれない競争相手の鳥に見られていると推測できることが明らかにされています。しかし、これまでの研究では、競争相手の視線をたどって、その先に食料があることを確認しているといった、重要被験体のアメリカカケスが手掛かりとなる競争相手の注視を観察している可能性を排除できていませんでした。

 この研究は、アメリカカケスと同じくカラス科のワタリガラス(Corvus corax)を対象とし、競争相手の姿が見えない条件下に置かれたワタリガラス個体の食物貯蔵行動を観察することで、そうした可能性を排除しました。この研究は、完全に壁に囲まれ、小さな覗き穴だけがついた実験場にワタリガラス個体を入れ、覗き穴の反対側で別のワタリガラスが発する音の録音を再生し、このワタリガラス個体が他者に見られている可能性を再現しました。

 その結果、実験場内のワタリガラス個体は、覗き穴を通して競争相手に見られている可能性がある状況下でのやり方で食物を貯蔵し、生きている鳥の姿が完全に見えるようにした場合にも同じやり方で食物を貯蔵しました。このことから、ワタリガラスは手掛かりとなる他の鳥の行動を解釈し、それに応答するだけでなく、自らの経験を一般化していることが強く示唆されています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


【動物学】ライバルの視線を察するワタリガラス

 ワタリガラスは、競争相手の姿が見えなくても、その競争相手が何を見ているのかを推測できることを明らかにした論文が、今週掲載される。この研究結果は、カラス科の鳥類がいわゆる「心の理論」(自分以外の個体の精神状態を予測する能力)を持っているという学説を裏付けている。こうした能力は、これまでヒトとヒト以外の霊長類だけのものと考えられていた。

 鳥類に基礎的な心の理論があるのかどうかを検証しようとした過去の研究によって、アメリカカケスが、備蓄しておいた食料を盗むかもしれない競争相手の鳥に見られていると推測できることが判明している。しかし、そうした研究では、重要被験体のアメリカカケスが、手掛かりとなる競争相手の注視を観察している可能性(例えば、競争相手の視線をたどって、その先に食料があることを確認している可能性)を無視できなかった。

 今回、Thomas Bugnyarたちの研究グループは、競争相手の姿が見えない条件下に置かれたワタリガラス個体の食物貯蔵行動を観察することで、この可能性を無視することができた。今回の研究では、完全に壁に囲まれ、小さなのぞき穴だけがついた実験場にワタリガラス個体を入れ、のぞき穴の反対側で別のワタリガラスが発する音の録音を再生して、このワタリガラス個体が他者に見られている可能性をシミュレートした。

 ワタリガラスの音を再生したところ、実験場内のワタリガラス個体は、のぞき穴を通して競争相手に見られている可能性がある状況下でのやり方で食物を貯蔵し、生きている鳥の姿が完全に見えるようにした場合にも同じやり方で食物を貯蔵した。この結果は、ワタリガラスが、手掛かりとなる他の鳥の行動を解釈し、それに応答するだけでなく、自らの経験を一般化していることを強く示唆している。



参考文献:
Bugnyar T, Reber SA, and Buckner C.(2016): Ravens attribute visual access to unseen competitors. Nature Communications, 7, 10506.
http://dx.doi.org/10.1038/ncomms10506

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスにも見られる「心の理論」 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる