雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲田大人「日本旧石器時代の現代人的行動と交替劇」

<<   作成日時 : 2016/08/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これは8月20日分の記事として掲載しておきます。『現代思想』2016年5月号の特集「人類の起源と進化─プレ・ヒューマンへの想像力」に掲載された論文です。本論文は、日本列島における「交替劇」を検証しています。土壌の問題もあり、日本列島では琉球諸島を除いて旧石器時代というか更新世の人骨がほとんど発見されていません。それだけに、旧石器時代の人類の活動とその意義を理解するには、考古学的記録に依拠せざるを得なくなります。本論文は、世界でも有数の高密度となる日本列島における旧石器時代の考古学的記録を用いて、人類の活動を検証・推測しています。

 日本列島における人類の痕跡がいつまでさかのぼるのか、まだ確定したとは言い難い状況です。4万年以上前の石器も報告されていますが、その年代については議論が続いています。本論文は、日本列島における4万年以上前の石器の可能性を完全に否定しているわけではありませんが、日本列島における人類最古の痕跡の確実な証拠は38000年前頃である、との見解を提示しています。これは、世界で現生人類(Homo sapiens)が拡散していく時期となります。

 人骨が共伴していないので、日本列島における確実な最初期の人類の痕跡の担い手がどの系統・種なのか、断定はできませんが、本論文は、現生人類の存在の考古学的指標となる「現代人的行動」を用いて、旧石器時代における日本列島の人類活動を検証しています。「現代人的行動」とは、たとえば渡航技術・石刃技術や組み合わせ石器の出現・道具の定型性の高まりや種類の増加・遠隔地の資源利用・資源の季節的利用・象徴行動などです。

 これらが日本列島においていつ出現し、その頻度はどのように変遷していったのか、本論文は検証しています。まず、38000年前頃にこうした「現代人的行動」の一部が出現しますが、それが顕著に見られるようになるのは36000年前頃以降である、と本論文は指摘します。38000〜36000年前頃とそれ以降とでは、石器技術の継承も見られる一方で、次第に衰退していく石器技術や、石刃のように新たに出現する石器技術も見られます。

 これについて本論文は、人類集団の交替だった可能性を提示しています。新たに日本列島へと拡散してきた現生人類集団が、新たな石器技術を導入したり、先住集団から石器技術を継承したりした可能性が指摘されています。その先住集団が現生人類ではなかった可能性や、38000〜36000年前頃の現生人類集団が先住集団の石器技術を継承し、36000年前頃にさらに別の現生人類集団が日本列島へと拡散してきた可能性も想定されています。東アジアでは現生人類が拡散しても石器が明確には変化しない、と指摘されていますが、日本列島も含めて東アジアでは、新たな移住者としての現生人類が先住集団の石器技術を継承したためなのかもしれません。

 「現代人的行動」で重要な指標とされる象徴行動の考古学的痕跡は、旧石器時代の日本列島では同時代のヨーロッパよりも貧困です。そうした象徴行動が旧石器時代の日本列島で盛んに見られるようになるのは29000年前頃以降です。これについては、遺構数の増減から推定される人口の増減と対応しており、人口の増加にともない象徴行動の痕跡が増加した可能性がある、と指摘されています。これは日本列島に限らず他の地域でも考えられる要因でしょう。

 本論文は日本列島の旧石器時代の考古学的記録をこのように検証していき、日本列島では現生人類の出現にともないすぐに文化・人口の大きな変化が生じたわけではないだろう、と指摘しています。その理由として、日本列島へと新たに移住してきた現生人類集団も先住集団も、規模が小さかった可能性が想定されています。ただ、旧石器時代の日本列島の人類の活動の推測は、琉球諸島を除いて人骨が皆無に近いことや推定人口数が確定的とは言い難いことなどから、まだ不明なところが多々あることも否定できず、今後の研究の進展が期待されます。


参考文献:
仲田大人(2016)「日本旧石器時代の現代人的行動と交替劇」『現代思想』第44巻10号P150-164(青土社)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲田大人「日本旧石器時代の現代人的行動と交替劇」 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる