雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS チンパンジーとボノボの交雑

<<   作成日時 : 2016/10/29 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 これは10月29日分の記事として掲載しておきます。チンパンジー(Pan troglodytes)とボノボ(Pan paniscus)の交雑に関する研究(Manuel et al., 2016)が報道されました。『サイエンス』のサイトには解説記事が掲載されています。チンパンジーとボノボは現代人にとって最近縁の現生種で、両系統は210万〜166万年前頃に分岐した、と推定されています。かつて、ボノボはチンパンジーの亜種と考えられていましたが、現在では別種とする見解が一般的です。チンパンジーはコンゴ川の北側でしか確認されておらず、ボノボはコンゴ川の南側でしか確認されていません。また、チンパンジーとボノボは泳ぎを好みません。そのため、ボノボとチンパンジーの共通祖先の一部集団が、ひじょうに乾燥した期間に水量の低下したコンゴ川の浅瀬を渡ってコンゴ川の南側に達し、ボノボに進化したのではないか、との見解も提示されています(関連記事)。コンゴ川は、チンパンジーとボノボの間の障壁だったのではないか、というわけです。そのため、チンパンジーとボノボとの交雑はなかっただろう、と考えられており、じっさい、野生環境での両種の交雑は観察されていませんでした。

 チンパンジーは、西部集団・ナイジェリア-カメルーン集団・中央部集団・東部集団の4亜種に区分されています。まず、633000〜544000年前頃に、東部集団および中央部集団の系統と西部集団およびナイジェリア-カメルーン集団の系統が分岐した、と推定されています。その後、25万年前頃に西部集団の系統とナイジェリア-カメルーン集団の系統が分岐し、182000〜139000年前頃に東部集団の系統と中央部集団の系統が分岐した、と推定されています。この中では中央部集団の遺伝的多様性が最も高く、他の3集団ではボトルネック(瓶首効果)が起きたようです。

 この研究は、75頭のチンパンジーおよびボノボの高精度のゲノム解析結果から、両者の間に交雑があった、と推定しています。まず、55万〜20万年前頃に、チンパンジーの東部集団および中央部集団の共通祖先系統がボノボの系統と交雑し、その後でさらにチンパンジーのナイジェリア-カメルーン集団の系統と交雑しました。また、20万年前頃以降にボノボの系統とチンパンジーの中央部集団の系統が交雑した、と推定されています。一方、チンパンジーの西部集団のゲノムにはボノボ由来の領域が確認されませんでした。チンパンジーの4亜種のうち、東部集団および中央部集団がコンゴ川沿いに隣接して生息し、ナイジェリア-カメルーン集団が中央部集団と隣接しているのにたいして、西部集団が他の3亜種と離れた地域に生息していることと関連しているのでしょう。チンパンジーの中央部集団のゲノムには、ボノボ由来と推定される領域が1%未満確認されています。上述したように、コンゴ川はチンパンジーの系統とボノボの系統を隔離する障壁として作用していたようなのですが、55万年前頃以降のある時期には乾燥化が進み、ほとんど泳がずとも渡れるくらい、コンゴ川の水位が低下していたのかもしれません。

 こうしたことから、ヒト科の進化において種間交雑は一般的だったのではないか、とこの研究は指摘しています。さらに、この研究には関わっていないボネット(Tomàs Marquès-Bonet)博士は、現代人の祖先と現生類人猿の祖先の間でも、太古には交雑が一般的だった可能性を提示しています。チンパンジーに確認されるボノボ由来の遺伝子が有益だったのか、それとも有害だったのか(もちろん、ある時期には有害もしくは中立的な遺伝子が、別の時期には有益だった、という可能性もあります)、まだ明らかにはなっていませんが、チンパンジーのゲノムに確認されるボノボ由来のゲノム領域が1%未満なので、この研究に関わった専門家たちは、不利に作用したのではないか、と考えています。しかし、この研究には関わっていないアーノルド(Michael Arnold)博士は、分析が進めば、チンパンジーがボノボより獲得した遺伝子で有益なものが見つかるかもしれないと考えており、たとえば免疫や高地適応に関連したものを想定しています。


参考文献:
Manuel M. et al.(2016): Chimpanzee genomic diversity reveals ancient admixture with bonobos. Science, 354, 6311, 477-481.
http://dx.doi.org/10.1126/science.aag2602

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チンパンジーとボノボの交雑 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる