雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ひかりTVのチューナー交換と録画

<<   作成日時 : 2017/03/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ひかりTVのシングルチューナーPM-700を7年ほど使用してきましたが、交換するようお報せが来たので、無償ということもあり、今週(2017年3月28日)交換しました。交換を申し込んでから、これまでに録画したデータを視聴できなくなるのではないか、と気づき、もったいないことをしたなあ、とも思ったのですが、再視聴するだけの時間をなかなか作れそうにありませんし、ハードディスクが3台空くことを考えると、まあそんなに悔やむことでもないかな、と考えが変わりました。

 新たに届いたのはトリプルチューナーのST3400で、操作方法が前のシングルチューナーとは変わっているので、やや戸惑いましたが、USB3.0も使えるようになるなど、かなり高性能化しているようです。嬉しい誤算だったのは、過去の録画データも視聴できることで、利用者からの要望に応えたのでしょう。1台のハードディスクに関しては、一部引き継げなかった作品もあったようですが、使用していて最後の方には録画があまり上手くいかなかったので、ハードディスクの寿命の問題なのかもしれません。

 ST3400になり、ハードディスクに録画していた番組をBDにダビングできるようになりました(関連記事)。私のPC環境では、「PC TV Plus」というソフトを導入すれば、BDにダビングできるようです。まあ、2TBのハードディスクは50GBのBDで約40枚分となるわけで、設置場所と利便性を考えると、とりあえずハードディスクに保存したままでよいかな、と思います。以前のチューナーでフォーマットしたハードディスクだと、新たなチューナーではダブル録画のさいに失敗することもあるようなので、近いうちにUSB3.0対応のハードディスクを導入しよう、と考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひかりTVのチューナー交換と録画 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる