雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ネアンデルタール人と現生人類の交雑パターンおよび生殖隔離

<<   作成日時 : 2017/12/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これは12月6日分の記事として掲載しておきます。取り上げるのがたいへん遅れましたが、ネアンデルタール人(Homo neanderthalensis)と現生人類(Homo sapiens)との交雑パターンおよび生殖隔離の影響に関する研究(Overmann, and Coolidge., 2013)が公表されました。ネアンデルタール人と現生人類との交雑は、今では広く認められています。しかし、それがどのようなパターンだったのか、詳細は不明です。本論文は、チンパンジー(Pan troglodytes)とボノボ(Pan paniscus)など他の霊長類の事例も参照して、生殖隔離がネアンデルタール人と現生人類の交雑パターンにどのような影響を及ぼしていたのか、検証しています。

 本論文はネアンデルタール人の高品質なゲノム配列が決定される前に公表されており、野生環境では観察されていないチンパンジーとボノボの交雑にしても、本論文の後に公表された研究により、過去には起きていた可能性の高いことが指摘されています(関連記事)。たいへん研究の進展の速い分野だけに、その意味ではやや古いと言えるかもしれませんが、生殖隔離という観点からのネアンデルタール人と現生人類の交雑パターンの検証は興味深いと思います。

 本論文は、他の霊長類の事例から、生殖隔離が交雑の方向性と交雑の結果生まれた個体の生存確率に影響を及ぼし、ネアンデルタール人と現生人類の交雑においても同様だっただろう、と指摘しています。ネアンデルタール人と現生人類との推定分岐年代からして、両者の間の生殖隔離はじゅうぶんではなかっただろう、と推測されています。しかし本論文は、形態学・考古学・遺伝学などの証拠から、ネアンデルタール人と現生人類との間には形態・行動・認知・遺伝子の違いがあり、それがある程度の生殖隔離を生じさせ、両者の交雑にも影響を及ぼしていたのではないか、と推測しています。具体的には、仲間としての認識や性選択(配偶行動)で、それが交雑のパターンや交雑第一世代の生存確率にも影響してきます。

 ネアンデルタール人と現生人類の間の行動の違いとしては、たとえば、ネアンデルタール人社会では夫居制的配偶行動が見られる、との見解が提示されています(関連記事)。夫居制的配偶行動は現代でも70%の社会で見られると推定されてきましたが、じっさいにはもっと低い割合で、狩猟採集民社会では女性の拡散に関して典型的なパターンはない、との指摘もあります。この見解が妥当だとしたら、ネアンデルタール人と現生人類とで配偶行動のパターンに有意な違いがあったかもしれず、それが両者の交雑に影響を及ぼした可能性が想定されます。

 本論文は、ネアンデルタール人と現生人類との交雑として、ネアンデルタール人男性と現生人類女性の組み合わせも想定しています。両者の間で交雑が生じ、ネアンデルタール人の遺伝的影響が非アフリカ系現代人に見られるにも関わらず、母系遺伝のミトコンドリアDNA(mtDNA)も父系遺伝のY染色体DNAも、ネアンデルタール人由来のものは現代人では確認されていません。ネアンデルタール人と現生人類とが交雑した場合、ネアンデルタール人の男性と現生人類の女性という組み合わせでは、そもそも男児が生まれにくかった可能性もありますので(関連記事)、両者の交雑では、ネアンデルタール人男性と現生人類女性の組み合わせが多かったというか一般的だったのかもしれません。


参考文献:
Overmann KA, and Coolidge FL.(2013): Human species and mating systems: Neandertal-Homo sapiens reproductive isolation and the archaeological and fossil records. Journal of Anthropological Sciences, 91, 91-110.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネアンデルタール人と現生人類の交雑パターンおよび生殖隔離 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる