雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 柑橘類の進化

<<   作成日時 : 2018/02/27 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 柑橘類の進化に関する研究(Wu et al., 2018)が公表されました。ミカン属(Citrus)は世界で最も広範に栽培されている果樹ですが、その総数およびミカン属の起源と歴史は明らかになっていません。この研究は、オーストラリアンフィンガーライムからクレオパトラマンダリンに至る60種の柑橘類のゲノム塩基配列を解析しました。これらのうち30種は、この研究が初めての塩基配列解析となります。この研究は、現存する柑橘類の樹木は、少なくとも10種の柑橘類の天然種に由来している、と報告しています。

 ミカン属は、800〜600万年前の中新世後期に多様化し、東南アジアに急速に広がりましたが、こうした変遷はアジアの夏季モンスーンの弱化と相関しています。ライムなどオーストラリアの柑橘類が多様化したのは、それよりもかなり後の約400万年前のことで、柑橘類がアジアとオーストラリアの分布境界線であるウォレス線を超えたのもその頃でした。この研究は、柑橘類の野生祖先種に由来する市販品種の栽培化についても調べ、大粒のグレープフルーツに似たザボンという柑橘類の天然種の遺伝子が、マンダリン種に寄与した可能性のあることを明らかにしました。以下は『ネイチャー』の日本語サイトから引用(引用1および引用2)です。


【ゲノミクス】柑橘類の進化

ありふれた植物分類群の1つであるミカン属の起源について報告する論文が、今週掲載される。この論文では、ミカン属について、現在の分類学的思考に異議を唱える新たな進化の枠組みが提示されている。

ミカン属の樹木は、世界で最も広範に栽培されている果樹だが、ミカン属の起源と歴史は明らかになっていない。今回の研究で、Guohong Albert Wuたちの研究グループは、オーストラリアンフィンガーライムからクレオパトラマンダリンに至る60種の柑橘類のゲノム塩基配列解析を行った。そのうちの30種は、今回初めて塩基配列解析が行われた。Wuたちは、現存する柑橘類の樹木は、少なくとも10種の柑橘類の天然種に由来していることを報告している。ミカン属は、800〜600万年前の中新世後期に多様化し、東南アジアに急速に広がったが、こうした変遷はアジアの夏季モンスーンの弱化と相関している。オーストラリアの柑橘類が多様化したのは、それよりもかなり後の約400万年前のことで、柑橘類がアジアとオーストラリアの分布境界線であるウォレス線を超えたのもその頃だった。

また、Wuたちは、柑橘類の野生祖先種に由来する市販品種の栽培化についても調べ、大粒のグレープフルーツに似たザボンという柑橘類の天然種の遺伝子が、マンダリン種に寄与した可能性のあることを明らかにした。


植物科学:ミカン類の広がり

植物科学:ミカン属の起源と進化のゲノミクス

 ミカン類の果実は世界的に最も多く栽培されている作物の1つだが、個々のミカン種の間の進化的類縁関係はいまだ明らかにされていない。今回D RokhsarとM Talonたちは、多様なミカン種を代表する60系統(新たにゲノム塩基配列が解読された30系統を含む)のゲノムを解析した。その結果、ミカン類の多様性および進化が種レベルで明らかになり、ミカン種間の雑種や、交雑による遺伝的混合が複数見いだされた。こうした雑種や遺伝的混合は、移動や農業などの人間活動によって生じた可能性がある。著者たちは、祖先的なミカン種10種を特定するとともに、ミカン類が東南アジアで出現し、モンスーンの弱化などの気候変動に関連する東南アジアでの急速な放散によって後期中新世に多様化したことを示している。また、マンダリン類やスイートオレンジ類に大規模な類縁関係が見いだされ、ミカン類の栽培化の過程で起こった複雑な遺伝的混合の歴史が明らかになった。



参考文献:
Wu GA. et al.(2018): Genomics of the origin and evolution of Citrus. Nature, 554, 7692, 311–316.
http://dx.doi.org/10.1038/nature25447

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柑橘類の進化 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる