雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険な行動を助長するかもしれない酸味

<<   作成日時 : 2018/06/08 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 酸味が危険な行動を助長するかもしれない可能性を指摘した研究(Vi, and Obrist., 2018)が公表されました。この研究は、ギャンブル課題を用いて、五つの基本的な味と危険を冒す行動との関係を調べました。この研究では、イギリスでの参加者70人(女性46人と男性24人、平均年齢25歳)とベトナムでの参加者71人(女性45人と男性26人、平均年齢20歳)が、甘味・酸味・苦味・塩味・うま味のいずれかの味の液体を飲んでから、パソコン上でギャンブル課題に取り組みました。この課題は、参加者がエアーポンプで風船を膨らませて報酬を得るというコンピューターゲームで、風船が大きくなるにつれて金銭的報酬が増加するようになっています。

 じっさいに報酬を得るには、風船が爆発する前に空気の注入を止めて「清算」しなければなりません。危険を冒す行動かどうかは、参加者がエアーポンプをクリックした回数に基づいて判定されました。ゲームの前に酸味の液体を飲んだ参加者のクリック数は平均で40回であったのに対して、その他の味の液体を飲んだ参加者では平均で20〜30回でした。この研究は、酸味を抑えた食事または酸味の強い食事が危険を冒す行動に影響を及ぼすのかどうかを判断するには、さらなる研究が必要だ、と指摘しています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


【心理学】酸っぱい味が危険な行動を助長するのかもしれない

 酸味には、危険を冒す行動を助長する可能性が秘められているという初めての研究結果を報告する論文が、今週掲載される。

 今回、Chi Thanh Viたちの研究グループは、ギャンブル課題を用いて、5つの基本的な味と危険を冒す行動との関係を調べた。今回の研究では、英国での参加者70人(女性46人と男性24人、平均年齢25歳)とベトナムでの参加者71人(女性45人と男性26人、平均年齢20歳)が、甘味、酸味、苦味、塩味、うま味のいずれかの味の液体を飲んでからパソコン上でギャンブル課題に取り組んだ。この課題は、参加者がエアーポンプで風船を膨らませて報酬を得るというコンピューターゲームで、風船が大きくなるにつれて金銭的報酬が増加するようになっている。実際に報酬を得るためには、風船が爆発する前に空気の注入を止めて「清算」しなければならない。危険を冒す行動かどうかは、参加者がエアーポンプをクリックした回数に基づいて判定された。ゲームの前に酸っぱい味の液体を飲んだ参加者のクリック数は平均で40回であったのに対し、その他の味の液体を飲んだ参加者では平均で20〜30回だった。

 Viたちは、酸味を抑えた食事または酸味の強い食事が危険を冒す行動に影響を及ぼすのかどうかを判断するには、さらなる研究が必要だという考えを示している。



参考文献:
Vi CT, and Obrist L.(2018): Sour Promotes Risk-Taking: An Investigation into the Effect of Taste on Risk-Taking Behaviour in Humans. Scientific Reports, 8, 7987.
https://dx.doi.org/10.1038/s41598-018-26164-3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
危険な行動を助長するかもしれない酸味 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる