雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代ギリシアとエジプトの化粧品の放射性炭素年代測定

<<   作成日時 : 2018/06/29 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 古代ギリシアとエジプトの化粧品の放射性炭素年代測定に関する研究(Beck et al., 2018)が公表されました。19世紀まで使用されていた白色顔料の多くには、炭酸鉛が含まれていました。しかし、放射性炭素年代測定法は、骨などの生体材料に用いられることがほとんどで、炭酸鉛のような無機試料の年代を直接測定するのは困難です。炭酸鉛には放射性炭素が含まれていますが、これまで炭素年代測定法を用いて炭酸鉛の年代を直接測定できる方法はありませんでした。

 本論文は、炭酸鉛の年代を測定する方法を示しています。本論文は、この方法を用いて、紀元前1500〜200年頃のものとされる、古代エジプトと古代ギリシアの墓から見つかった化粧用品の試料の年代を測定しました。この方法は、製造当時に炭酸鉛に取り込まれた炭素に依存するため、天然顔料と人工の試料を区別できます。本論文は、この方法が考古学者にとって古代の材料の年代を測定するための貴重な方法になるという考えを示しています。また、炭酸鉛は歴史上、一般的な白色顔料として用いられてきたことから、この方法は芸術作品や絵画の年代測定にも利用できる可能性がある、と指摘されています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


古代の化粧品の放射性炭素年代測定

 古代ギリシャと古代エジプトの化粧品について、年代を直接測定できる新しい方法を紹介する論文が、今週Communications Chemistryに掲載される。考古学者がこの方法を用いれば、古代以降に生み出された芸術品や化粧品の年代を測定できるようになるかもしれない。

 19世紀まで使用されていた白色顔料の多くには、炭酸鉛が含まれていた。しかし、炭素年代測定法は、骨などの生体材料に用いられることがほとんどで、炭酸鉛のような無機試料の年代を直接測定するのは難しい。炭酸鉛には放射性炭素が含まれているが、これまで炭素年代測定法を用いて炭酸鉛の年代を直接測定できる方法はなかった。

 Lucile Beckたちの論文には、炭酸鉛の年代を測定する方法が示されている。Beckたちは、この方法を用いて紀元前1500〜200年のものとされる古代エジプトと古代ギリシャの墓から見つかった化粧用品の試料の年代を測定した。この方法は、製造当時に炭酸鉛に取り込まれた炭素に依存するため、天然顔料と人工の試料を区別できる。

 Beckたちは、この方法が考古学者にとって古代の材料の年代を測定するための貴重な方法になるという考えを示している。また、炭酸鉛は歴史上、一般的な白色顔料として用いられてきたことから、この方法は芸術作品や絵画の年代測定にも利用できる可能性がある。



参考文献:
Beck L. et al.(2018): Absolute dating of lead carbonates in ancient cosmetics by radiocarbon. Communications Chemistry, 1, 34.
https://dx.doi.org/10.1038/s42004-018-0034-y

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代ギリシアとエジプトの化粧品の放射性炭素年代測定 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる