『イリヤッド』の連載終了から1年

 私がサイトを開設したのは1999年10月で、当初はほぼ毎日更新していたものの、2002年になって不定期更新となり、2003年以降はほとんど開店休業状態に陥ってしまいました。私生活で文章を書く気力を失い、掲示板での書き込みに返信するくらいになっていたのですが、再び私生活でも文章を書こうという気になったのは、他にも理由はあるものの、第一には『イリヤッド』について長文で語りたいと思ったからでした。

 そういうわけで、2006年6月にブログという形で日記の更新を再開してからは、『イリヤッド』について随分と書いてきましたし、まとめサイトも開設しました。記事の本数自体は、今では競馬・古人類学・歴史よりも少なくなってしまいましたが、文章量では、今でも『イリヤッド』関連の記事がもっとも多いだろうと思います。

 その『イリヤッド』も昨年6月で終了し、今日は『イリヤッド』の最終回が掲載された『ビッグコミックオリジナル』が発売されてからちょうど1年になります。一通り検証の終わった昨年10月以降は、『イリヤッド』について触れることが少なくなり、もう四ヶ月以上も『イリヤッド』についての記事を執筆していなかったことになります。結末に失望したとはいえ、『イリヤッド』は全体として話も作画も高水準で、最近ちょっと読み返してみて、その思いを強くしています。

 私がこれまで体験してきた創作物(ドラマや小説やゲームなども含めて)では、『イリヤッド』は文句なしにもっとも面白かった作品だと断言できますし、今後『イリヤッド』を超えるような創作物に出会えるか疑問なので、このまま『イリヤッド』について語らなくなるのも寂しい気がします。そこで今後、『イリヤッド』についてのちょっとした思い付きや雑感などを、月に1回ていど述べていこうと思います。そうしていると、新たな発見があるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック