人類最古の毛髪?

 人類最古の毛髪についての研究(Backwell et al., 2009)が報道されました。これまで発見されたなかで最古の人類の毛髪は、9000年前の南アメリカのミイラのものでした。この研究では、南アフリカのグラディスヴェイル洞窟で出土したカッショクハイエナ(Parahyaena brunnea)の排泄物の化石のなかに、人類のものと思われる毛髪が見つかり、その年代は257000~195000年前頃だとされています。

 ただ、これが人類の毛髪だとしても、どの種に位置づけられるかは不明です。現在のところ、最古のホモ=サピエンス(現生人類)化石は195000年前頃までさかのぼる可能性が高いので、この毛髪の主は、現生人類かその祖先、もしくは現生人類の祖先の近縁集団という可能性が高いでしょう。この論文の筆頭著者であるバックウェル博士によると、この洞窟の近くには膨大な数の排泄物の化石があると考えられ、研究が進めば、当時の環境について新たな情報が得られるだろう、とのことで、今後の研究の進展が期待されます。


参考文献:
Backwell L. et al.(2009): Probable human hair found in a fossil hyaena coprolite from Gladysvale cave, South Africa. Journal of Archaeological Science, 36, 6, 1269-1276.
http://dx.doi.org/10.1016/j.jas.2009.01.023

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック