『天皇の歴史』全10巻

 書店で偶然に、『天皇の歴史』全10巻が2010年11月から講談社より刊行されることを知りました。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/tennou/

 全巻編成を読んでみると、執筆陣からもじつに期待できそうな内容となりそうで、近年は日本史の勉強が停滞気味なので、新たな知見が多数得られるのではないかと、今から楽しみにしています。私の日本史への関心は、近現代よりも近世初期以前のほうがずっと高いので、第1巻~第5巻までがとくに楽しみなのですが、もちろん、近世中期以降の日本史に興味がないわけではないので、第6巻以降も購入する予定です。同じく講談社から刊行された『興亡の世界史』全21巻の刊行は予定よりかなり遅れましたが、この『天皇の歴史』全10巻は、予定通りに刊行されることを願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Gくん
2010年11月22日 22:29
こんばんは!はじめまして!
歴史記事など時々チェックしております。しかしコメ書き込みは初めてです。
『天皇の歴史』全10巻の発刊、本ブログで初めて知りました。
(内容次第ですが)私も楽しみにしています。
2010年11月23日 05:39
はじめまして、今後ともよろしくお願い申し仕上げます。

第1巻は購入しましたので、今後このブログで取り上げるつもりです。
Gくん
2010年11月24日 15:07
お返事ありがとうございます!
期待しております。

この記事へのトラックバック