勉さんに遅れること4年

 これは6月27日分の記事として掲載しておきます。スマホかガラケー+タブレットにするか迷っている、と以前このブログで述べたのですが、
http://sicambre.at.webry.info/201306/article_5.html
複数台使い分けるのが面倒ということもありましたし、本格的な作業ならばタブレットではなく重くてもノートパソコンを持っていくほうがよいだろう、と考えたので、スマホを購入しました。『あまちゃん』の勉さんに遅れること4年ということになります。機種はdocomoのARROWS NX F-06Eで、富士通製です。過去の富士通製のスマホの評判はよくないようなのですが、F-06Eは評判がよさそうでしたし、初めてのスマホで何を基準にしてよいのかよく分からず、とりあえずカタログスペック重視で選んでみました。

 初のスマホということもあり、まだほとんど使いこなせていませんし、色々と戸惑いもありました。アドレス帳の移行はSDカードで行おうとしたのですが、スマホで読み取れず、パソコン経由で同期させて移行することにしました。ところが、一応は全員分引き継げたようなのですが、振り仮名で名前の方が引き継げていない人が少なからずいました。つまり、たとえば山田太郎という人だと、振り仮名は苗字の「ヤマダ」だけになっていて、名前の「タロウ」が抜けているといった具合です。指紋認証があるのもこの機種の魅力だったのですが、どうもやり方が悪いのか、最初は指紋認証ではじかれることが多く、やっとコツをつかみかけている、といったところです。この他にも、パソコンに接続しようとして上手くいかず、USBケーブルが電源用では上手く行かないことがあると後で知ったり、USBケーブルを電源用に替えても、USB3.0の方に挿すとパソコンがスマホを認識できず、USB2.0に挿してやっと認識できるようになったりとか、ともかく試行錯誤している、といったところです。

 懸念していた通話は、予想していたよりも容易だったというか、話しやすく、ガラケーと比較してもさほど不便ではありませんでした。テレビはフルセグで視聴できるのですが、さすがに綺麗でした。というか、ワンセグが汚すぎると言うべきかもしれません。室内では、テレビのある部屋での電波の受信がいまいちなのですが、テレビがあるのでまったく問題ありません。なぜかテレビのない部屋では受信感度がよく、安定してフルセグで視聴できます。ほとんどの本はテレビのない部屋にあるので、テレビを視聴しながら本の整理をすることもできそうです。維持費もそれなりにかかるので、何とか使いこなせるようになりたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スマホの活用

    Excerpt:  まだ日付は変わっていないのですが、7月10日分の記事として掲載しておきます。スマホを初めて購入したことを以前このブログで取り上げましたが、 http://sicambre.at.webry.inf.. Weblog: 雑記帳 racked: 2013-07-09 20:32
  • スマホの買い替え

    Excerpt:  5年前に購入したスマホ(関連記事)はもう3年ほど不調で(関連記事)、電池の減りが早くなったうえに、コネクタ部分が壊れてしまい、一般的な充電器から直接充電できないので卓上充電器を使わねばならなくなり、.. Weblog: 雑記帳 racked: 2018-07-04 17:09