扇風機を購入

 これは7月30日分の記事として掲載しておきます。これまで、場所をとるという理由で扇風機を使ったことはなかったのですが、最近になって扇風機を購入しました。今年は梅雨明けが例年よりも早かったということもあり、エアコンを使い始めるのも例年よりも早く、そのためもあってか、6月半ば~7月半ばの電気代が例年よりもはるかに高くなってしまい、本気で節電を考えねばならないな、と思った次第です。今年の首都圏は、例年よりも早い梅雨明け前後にたいへん熱く、この期間にエアコンを長時間使ってしまったのですが、扇風機を購入した頃より温度は低下していき、最近は梅雨明け前後ほど熱くはありません。

 それでも、湿度が高く風が弱いので、過ごしにくいことに変わりはありません。温度がきょくたんに高くないということもありますが、エアコンを使わなくても扇風機を使えば何とかなるもので、冷房を使っている時ほどではありませんが、快適に過ごしています。過ごしやすいか否かは、温度だけではなく湿度・風も大いに影響してくるわけで、夏場は温度が高くても、湿度が低くて風があればかなり過ごしやすいように思います。さらに言えば、湿度が高くても風があれば何とかなるもので、扇風機があると体感温度はかなり違います。ただ、35度以上となると、やはりエアコンが必要になるかもしれません。

 これを機に、エアコンだけではなくテレビの使用も見直し、最近まで帰宅してから寝るまでずっとテレビをつけていて、ニュースか衛星放送を時々見ていたのですが、さすがにこのような無駄遣いは止めることにしました。最近では、ドラマと以外はスマホでテレビを視聴するようにしています。もちろん、スマホでテレビを視聴する場合、とくにフルセグだと電池の減りが早く、通常より充電する時間が増えるのですが、それでも、37インチの液晶テレビをつけておくよりは、消費電力はずっと低いだろう、と思います。スマホのフルセグは画面が小さいということもあり、至近距離で視聴してもかなり綺麗に映るので、購入前にはさほど期待していなかったのですが、今ではお気に入りの機能になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 節電の効果

    Excerpt:  まだ日付は変わっていないのですが、8月24日分の記事として掲載しておきます。6月半ば~7月半ばの電気代が例年よりもはるかに高くなってしまったので、本気で節電に取り組むことにした、ということを以前この.. Weblog: 雑記帳 racked: 2013-08-23 22:23