久々の神保町

 これは9月14日分の記事として掲載しておきます。先日、8年振りくらいに神保町に行ってきました。8年ほど経っているので、かなり変わったのかな、と予想していたのですが、書店・古書店については、私がよく行っていた頃とほとんど変わっていないようでした。よく行っていた頃のように、何軒も古書店に入ってみましたが、自室にもまだ読んでいない本が結構ありますし、部屋の片づけをしている最中に、それらより優先して読みたいというわけではない本を購入するのはどうかとも思ったので、結局一冊も購入しませんでした。とはいえ、時間があれば読んでみたい本は多数ありましたし、そうした本を見つけることも楽しいものです。

 神保町に行った時はよく利用していた天丼いもやにも行きましたが、相変わらず繁盛しているようで、やや遅めに行ったにも関わらず、座るのに少し待ちました。値段は550円で、20年前と比較すると50円値上がりしましたが、やはり安いな、と思います。私が行った時は、二人の店員で対応していて、そのうちの一人の方には見覚えがありました。もっとも、私がよく天丼いもやに行っていた頃も、毎週というほどでもないので、店員の方が私を覚えているはずはありませんが。天丼いもやの近くの天ぷらいもやもまだ続いており、今度神保町に行く時はそちらに行こうかな、と考えています。また、天ぷら系だけではなく、とんかついもやにも久々に行ってみたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック