『ウイニングポスト8』中断

 ほとんどのレースを飛ばしているのに『ウイニングポスト8』がなかなか進まないと述べましたが、
http://sicambre.at.webry.info/201404/article_9.html
ついに2004年4月の時点で一度止めることにしました。これまで、『ウイニングポスト』シリーズは初代~6までは本体とPKを、7では本体・PK・2008・2012を全てパソコン版(1と2PlusはMS-DOS版、3以降はWindows版)で購入してきたという信者の私が、この8では初めて熱中できませんでした。

 理由は、操作性の悪さと情報量の少なさです。操作性の悪さは致命的で、おそらく家庭用ゲーム機版とユーザーインターフェイスを同じ仕様にしたためなのでしょう。7では競争馬のショートカットを作成でき、所有馬まで1クリックでたどりつけます。しかし8では、最低でも2クリック必要となり、多くの場合、3クリック以上必要となります。コースポのリーディング情報でも、7では一度リーディングの項目を開けば、他の項目も1クリックで開けますが、8では、連続した項目は1クリックで行けるものの、そうでない場合は2クリック必要となります。番組表選択の操作性も、8は7よりも劣化しています。こんな感じで、8のWindows版では、操作性が7のWindows版よりもかなり劣ることになってしまいました。

 情報量が少なくなったのも、おそらく家庭用ゲーム機版と同じ仕様にしたためなのでしょう。7では、競争馬の画面から終わったレースの詳細な結果(走破時計・馬体重・作戦など)を閲覧できました。もっとも、閲覧できるとはいっても同年度のものだけで、前年度以前のレースの詳細な情報は見られません。しかし、競争馬の画面では、前年度以前のレースについても着順や走破時計などが表示されます。しかし8では、競争馬の画面でも、番組表の画面でも、走破時計・馬体重・作戦が表示されません。8では、競走馬の成績画面で、勝ったレースの2着馬もしくは負けたレースの勝ち馬が表示されるようになりました。しかし、これも当年度だけで、年度が変わると、表示されなくなります。さらに、7では競争馬の画面で表示されていた国際レーティングも、8では表示されなくなりました。世界のレーティング上位10頭については、コースポで閲覧できますが、11位以下の馬のレーティングは、海外のレースに出走させないと分かりません。

 こうした操作性の悪さと情報量の少なさは、開発費が減少していることが原因でしょうから、仕方のないところがあるのかもしれません。しかし、馬・人の能力やレースシーンなど基本的なところは『ウイニングポスト7』からの流用のはずなのに、ここまで操作性が悪化して情報量が少なくなると、信者の私でも今後はお布施を止めようか、と考えてしまいます。おそらく、8もPK版が発売されるのでしょうが、操作性の悪さと情報量の少なさが改善されたという情報が得られないかぎり、購入しない予定です。

 売れない→開発費の減少→仕様の劣化→私のような信者が離れていく、という負の循環に『ウイニングポスト』シリーズは陥ってしまったようで、長年の信者としてはなんとも残念です。情報量に関しては、昔のパソコンならばディスク容量に配慮して前年度以前の詳細なデータを表示しない、という仕様でもよかったのでしょうが、近年のパソコンでそこまで配慮する必要があるのか、疑問です。せめて、プレイヤーが前年度以前の詳細なデータ(レース結果・各競争馬の成績・コースポの記事・レーティングなど)を保存できるか否か選択できる、そのさいにインストールしたドライブだけではなく、データ保存用のドライブにも保存できる、というような仕様くらい、Windows版にはあってよいのではないか、と思います。期間が30年と限定されていた2Plusでは、過去の詳細なデータを閲覧できたのですから、そうした仕様を実装するのがきょくたんに困難とは思えないのですが。

 この後しばらく中断期間をおいて、再び意欲が湧いてきてプレイを再開するようになるかもしれませんが、それがいつになるのか、現時点では予想がつきません。最近購入して未読の本もそれなりにありますので、当分は読書に集中しようかな、と考えています。以前ならば、『ウイニングポスト』シリーズを購入してしばらくは、読書よりも『ウイニングポスト』を優先したものですが、これだけ熱中できないとは、長年の信者として残念でもあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年04月13日 18:48
やらなきゃいいじゃん。w
かめ
2014年09月11日 02:58
馬券購入が出来なくなったり、
ショートカットが作れなくなったり
色々不満点は多いよね。
レースシーンも7と大差ないし。
目新しさというよりは使いまわし感の方が。
唯一の救いは牝系、箱庭的な待機画面位かな
2014年09月11日 23:49
牝系の導入など良い点もあるのですが、パソコン版では操作性の劣化が致命的だと思います。

家庭用ゲーム機版と同じ仕様にしたためなのでしょうけど。

この記事へのトラックバック