『太陽にほえろ!』430話~434話

430話「東京大追跡」5
 上京してきたものの孤独な男が犯罪者となり、逃亡します。『太陽にほえろ!』の定番である都会の孤独を主題とした話ですが、同じく一人で上京してきたスニーカー(この時点では妹との二人暮らし)が、犯人に共感しつつ追跡するところが特徴となっています。犯人に共感して暴走しやすいというスニーカーのキャラを活かした話になっている、と言えるでしょう。最後は盛り上げてきましたが、この話も全体的にはやや平板でした。どうも、このところいまいちな話が続いており、やはりこの時期以降の作品は私に合わないのかもしれません。ただ、スニーカーの走る姿は相変わらず格好良いとは思います。


431話「誰が彼を殺したか」9
 女性による元婚約者の毒殺事件には愛憎が絡んでいました。女性の複雑な心理による巧妙な殺人計画をスコッチが執念深く追い詰めていきます。このような巧妙な殺人事件と複雑な女性心理の謎解きは、スコッチに相応しいと言えるでしょう。謎解きの面では、有力な容疑者が二人に絞られ、捜査が進んでいく過程、とくにスコッチの取り調べには見応えがありました。

 スコッチが女性心理を鮮やかに解き明かしていく過程は見事で、殿下殉職後にこのような役回りを担える人材として、スコッチは貴重だな、と改めて思ったものです。容疑者が一人に絞られた後のスコッチと容疑者との攻防にも見応えはありました。このところ、私の好みではない話が続いていたのですが、久々に好みの話だったのでやや安堵しました。最後の引っかけは早々にオチが読めてしまいましたし、かなり強引でしたが、それを考慮に入れても出来はよかったと思います。


432話「スリ学入門」6
 ドックが捜査のためにスリの名人に入門するという奇抜な設定の話です。ドック主演作らしく全体的に軽さが目立ちます。まあ、たまにはこのような喜劇調の作品があってもよいとは思うのですが、ドック登場以降は軽さが目立つだけに、食傷気味ではあります。ただ、話としてはそれなりに出来がよかったように思います。今回は、最近には珍しく、昔からのBGMが割と多く使われているような印象を受けました。どうも、スニーカー登場以降のBGMは以前のものよりも私の好みには合いませんので、この点は私にとっては好印象でした。


433話「金髪のジェニー」4
 ゴリさんは旧知の窃盗常習犯と偶然再会しますが、翌朝、その窃盗常習犯の死体が発見されます。その窃盗常習犯には娘がおり、窃盗常習犯は娘をやっと発見したばかりでした。窃盗常習犯は、娘が小さい頃に好きだった「金髪のジェニー」をよく歌っていました。当初、窃盗常習犯は泥酔したうえでの水死と考えられましたが、検視の結果、殺人の可能性が浮かび上がります。窃盗常習犯だった父親とその娘との関係を背景に、捜査が進みます。悪くはないのですが、やや印象の薄い話になってしまった感は否めません。


434話「ある誘拐」6
 長さんはある恐喝事件の捜査中に、偶然挙動不審な男性に気づきます。長さんはその男性について調べ、どうもその男性の息子が誘拐されているようだ、と分かります。誘拐犯に脅迫されている男性は息子が誘拐されたことを認めないので、一係は極秘に捜査を進めます。誘拐事件を扱った作品では、警察・被害者と誘拐犯が対峙することが一般的ですが、今回は被害者が警察にたいへん非協力的なので、二者間の対立・駆け引きというよりは三者間のそれになっているのが、目新しいところだと思います。派手なところはありませんが、長さんの家族への想いも改めて描かれて、それなりに面白くなっています。また長さん夫妻の会話で、長さんの娘が妊娠していることが分かります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いち
2015年02月15日 19:45
こんばんは。432話「スリ学入門」でBGMについて述べておられましたが、私も昔のBGMはいいと思います。新時代のBGMでも中にはいいものがあり、個人的に「ドック刑事のテーマⅡ」はかなり好きです。
どうしても時代の変化について行くことが必要だったでしょうから、「太陽・・・」のイメージを壊すことなく、上手く仕上げることができた曲ではないでしょうか?
2015年02月15日 22:51
そうですね、音楽面でも時代の流れをつかもうとしていたのでしょうね。

そうした試行錯誤がなければもっと早く終了していたかもしれません。

ただ、現在視聴すると、仕方ないとは思いつつ、どうも割り切れないところがあります。

この記事へのトラックバック

  • ファミリー劇場HDリマスター版『太陽にほえろ!PART2』5話~8話

    Excerpt: 5話「長さんの長い午後」6  マミーは母親と店にいたところ、不審な様子の男性に気づき、職務質問すると、男性は銃を持っており、もみ合いとなります。そこへ男性の仲間が入ってきて、マミーを撃って客6人を人.. Weblog: 雑記帳 racked: 2018-05-19 07:48