パソコン・スマホ・冷蔵庫の不調

 これは6月24日分の記事として掲載しておきます。先々月(2017年4月)以降、デスクトップパソコンが不調に陥り、頻繁にフリーズするようになったことを先月このブログで述べました(関連記事)。その後、2週間近くフリーズしなかったのですが、今月8日早朝にフリーズし、その日は帰宅してからも立て続けにフリーズしました。どうにも原因が分からなかったのですが、メモリを挿し直したところ、2週間ほどフリーズしていません。まあ、今までのフリーズ直前の操作(Windows Media Player・ユーチューブでの音楽再生やテレビでのパソコン画面の出力)を避けるようにしているので、そちらが功を奏しているだけかもしれませんが。ただ、Word 2016が重いこともあり、近いうちにデスクトップパソコンを買い替えたい、とは思っているのですが、現在のメモリとSSDの価格を考えると、なかなか買い替える気にはなれません。

 スマホの不調はもう2年近くになり、電池の減りが速いので不便なのですが、スマホは性能のわりに高く感じるので、なかなか買い替える気にはなりませんでした。ただ、半年以上前にスマホのコネクタ部分が壊れてしまい、一般的な充電器から直接充電できず、卓上充電器を使わねばならなくなり、さらに最近ではその卓上充電器のコネクタ部分も壊れかけており、ちょっと工夫しなければ充電できなくなってしまったので、さすがにもう買い替えねばならないかな、と思います。できれば、もっと粘りたいところではありますが。

 パソコンとスマホの買い替えだけでも気が重かったのですが、先日、朝起きて冷蔵庫を開けたら冷えておらず、冷蔵庫も買い替えねばならないのか、とさらに落ち込んでしまいました。その時は、前日に冷蔵室を閉めたつもりが閉まっていなかったので、それが原因かもしれない、と希望的観測を抱いて冷蔵室を閉め、温度設定を強にしてみたところ、冷蔵室は以前よりも冷えていたものの、水の凍る速度は明らかに遅くなっており、冷凍室の冷却能力は間違いなく衰えているようです。現在使用中の冷蔵庫は購入してから8年2ヶ月弱で、その前に使用していた冷蔵庫も8年1ヶ月弱で冷却能力が衰えて買い替えざるを得ませんでしたから、高価格ではない冷蔵庫の寿命はそのくらいなのかもしれません。

 デスクトップパソコン・スマホ・冷蔵庫と、高価な製品を短期間のうちに買い替えることになりそうで、かなり落ち込んでしまいました。あくまでも不調の度合いによるのですが、基本的な優先順位は、冷蔵庫→スマホ→デスクトップパソコンと考えています。生活するうえで冷蔵庫は必需品なので、冷却能力がこれ以上衰えるようなら、即座に買い替えねばなりません。デスクトップパソコンについては、重要な作業はノートパソコンで代用できるので、またフリーズが頻発するようになったら、しばらくはノートパソコンのみを使ってもよいかな、と考えています。本当はスマホよりデスクトップパソコンを優先したいところですが、スマホの代用品は所持していないので、仕方のないところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • テレビが壊れる

    Excerpt:  これは11月20日分の記事として掲載しておきます。8年前に37インチのフルハイビジョン液晶テレビ「REGZA 37Z9000」を購入したのですが(関連記事)、ついに故障してしまいました。今月(201.. Weblog: 雑記帳 racked: 2017-11-18 18:51
  • スマホの買い替え

    Excerpt:  5年前に購入したスマホ(関連記事)はもう3年ほど不調で(関連記事)、電池の減りが早くなったうえに、コネクタ部分が壊れてしまい、一般的な充電器から直接充電できないので卓上充電器を使わねばならなくなり、.. Weblog: 雑記帳 racked: 2018-07-04 17:10