映画『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』

 NHK・BS4Kで4Kデジタルリマスター版が放送されたので視聴しました。NHK・BS4Kでは4Kデジタルリマスター版の映画が放送されており、最近では『アラビアのロレンス』と『太陽がいっぱい』を視聴しました。率直に言って、本作を『アラビアのロレンス』や『太陽がいっぱい』のよう映画史における名作と考えている人は少ないでしょうし、私も同感なので、本作がNHK・BS4Kの4Kデジタルリマスター版映画作品に選ばれたことにはかなり驚きました。とはいえ、本作の興行成績はかなり良かったようですから、NHK は話題性も考慮して作品を選んでいるのかもしれません。

 本作の初視聴は20年近く前で、その後テレビ放送で1回視聴したと記憶していますが、相変わらず楽しめました。やはり、本作は娯楽作品として優れているな、と改めて思ったものです。まあ、改めて視聴すると、災厄をもたらしたのが主人公側なので、多数の犠牲者が出てしまったことを考えると、その点はやや引っかかるところではありますが。初視聴は確かDVD版だったと記憶していますが、さすがに画質までは印象に残っていないので、4Kデジタルリマスター版の画質がどこまで向上したのか、判断できませんでした。まあ、過去との比較はさておき、今回の画質に不満はありませんが。

 次作の『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』も4Kデジタルリマスター版が放送されるとのことで、録画して視聴する予定です。第3作『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』は当ブログで以前取り上げましたが(関連記事)、レイチェル・ワイズ氏の降板もあり、第1作・第2作にはやや及ばないかな、といった感じです。やはり、続編が前作の衝撃・印象度を超えることはあまりないのでしょう。とはいえ、それなりに楽しめたので、第3作もいつかは4Kデジタルリマスター版で放送してもらいたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック