ワクチン接種を受けていない小児の「免疫記憶喪失」

 ワクチン接種を受けていない小児の「免疫記憶喪失」に関する二つの研究が公表されました。日本語の解説記事もあります。麻疹ワクチン導入前は、ほぼ全ての小児が麻疹感染を経験していました。ワクチン接種は2000~2017年の麻疹症例の80%減少に役立ち、推定2110万人の生命を救いました。しかし、反ワクチン活動・反ワクチン宗教団体・ワクチン接種の機会が限られていることなどから、麻疹は年間700万人以上に感染し、10万人以上を死亡させ続けています。2018年以降、ワクチン接種の減少のみで、麻疹感染が約300%増加しました。

 ワクチン接種の価値の評価に役立てるため、この二つの研究は、麻疹に関する、特徴的な発疹のような明らかな症状がなくなった後も数ヶ月から数年継続する免疫抑制を引き起こし得る、という仮説を検討しました。つまり、麻疹感染によりウイルスと細菌に対する免疫が長期的に活動不能になり、他の病原体による将来の感染症にかかりやすくなる一種の「免疫記憶喪失」が生じるのではないか、というわけです。この仮説はすでに、麻疹が感染性疾患による小児期の最高50%の死亡と関連しているという証拠など、過去の研究で裏づけられています。しかし、麻疹後の免疫抑制がヒトで正確にどのように生じるのかは不明です。

 一方の研究(Petrova et al., 2019)は、ワクチン接種を受けていない小児77名の麻疹感染前後のB細胞(ウイルスを認識しウイルスへの攻撃を配備できる一次免疫細胞の一つ)のシーケンシングを行ないました。小児は4~17歳で、麻疹の自然感染歴はなく、オランダの三つの東方正教会プロテスタント学校出身でした。小児の感染前後のB細胞データの比較から、麻疹による二つの免疫抑制の徴候が明らかになりました。それは、B細胞プールの不完全な再供給と、B細胞クローンの枯渇による免疫記憶の不全です。また、この研究は動物試験で、インフルエンザワクチン接種を既に受けており麻疹に感染したフェレットは、ウイルスに対する免疫が弱くなり、2回目のインフルエンザ感染時に重度の症状を示した、と明らかにしました。

 もう一方の研究(Mina et al., 2019)は、VirScanと呼ばれるツールを用いて、ワクチン接種を受けていない小児の麻疹感染前後の抗体反応を解析しました。この技術は血中の数千のウイルスおよび微生物抗原に対する抗体を追跡します。この研究は、麻疹感染2ヶ月後、麻疹により患者の抗体レパトアの11~73%が壊滅し、回復後もさまざまな感染症の免疫記憶が損なわれた、と明らかにしました。抗体の枯渇は、麻疹・流行性耳下腺炎・風疹のワクチン接種を受けた乳児では認められませんでした。さらに、麻疹に感染したマカクザルでは、抗体レパトアの60%が少なくとも5ヶ月間検出できませんでした。抗体レパトアは病原体への再曝露によって再構築可能ですが、これには数ヶ月から数年かかる場合があり、いくつかの健康リスクがもたらされるかもしれない、とこの研究は指摘しています。

 これら二つの研究は、麻疹を予防するだけではなく、他の種類の病原体に対する「集団免疫」の減弱も予防できる幅広いワクチン接種の必要性を再び強く示しました。ネットでは反ワクチン運動の言動が目立ちますが、こうした問題では、往々にして極論が目立ち、ネットではそうした極論が増幅される傾向にあるように思えるのは、困ったことです。確かに、ワクチン接種による弊害が皆無とは言えないでしょうが、基本的に人類に限らず生物はトレードオフ(交換)の問題に直面し続けるものなので、さまざまな観点から対策を取りつつも、どこかで割り切って決断しなければならないものだと思います。


参考文献:
Mina MJ. et al.(2019): Measles virus infection diminishes preexisting antibodies that offer protection from other pathogens. Science, 366, 6465, 599–606.
https://doi.org/10.1126/science.aay6485

Petrova VN. et al.(2019): Incomplete genetic reconstitution of B cell pools contributes to prolonged immunosuppression after measles. Science Immunology, 4, 41, eaay6125.
https://doi.org/10.1126/sciimmunol.aay6125

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント