飼い犬に見られる不安や問題行動

 飼い犬に見られる不安や問題行動に関する研究(Salonen et al., 2020)が公表されました。この研究は、フィンランドの飼い犬13700頭について、飼い主の報告に基づいて調査し、72.5%の飼い犬が攻撃性や恐怖心などの問題行動を示した、と明らかにしました。最も多かった不安様形質は騒音感受性で、32%の飼い犬が1種類以上の騒音を怖がり、花火を特異的に怖がった犬が26%いました。2番目に多い不安様形質は恐怖心で、29%の犬に見られました。具体的には、他の犬に対する恐怖心(17%)、見知らぬ人間に対する恐怖心(15%)、新たな状況に対する恐怖心(11%)でした。

 騒音感受性、特に雷に対する恐怖心は、高所や地面(たとえば、金属の格子板やピカピカの床)を怖がることと同じように、年齢とともに高くなりました。若齢の犬は、放置されると物品を損傷し、物品に放尿することが、老齢の犬よりも多く、注意力が散漫になったり、極度に活発になったり、自分の尻尾を追いかけたりすることも多い、と明らかになりました。雌犬は恐怖心を示すことが多かったものの、雄犬は雌犬よりも攻撃的かつ過度に活発で、衝動的になることが多いことも明らかになりました。

 この研究は、犬種間の違いについても明らかにしました。騒音感受性が最も強かったのがロマーニョ・ウォーター・ドッグ、ホイートンテリアと雑種で、恐怖心が最も強かったのがスパニッシュ・ウォーター・ドッグ、シェットランド・シープドッグと雑種でした。ミニチュア・シュナウザーの10.6%が見知らぬ人間に対して攻撃性を示しましたが、ラブラドール・レトリーバーでは0.4%にすぎませんでした。この研究によって得られた数々の知見は、犬の不安や行動に関する問題が犬種間で一定以上共通している可能性を示唆しています。こうした状態になる犬を減らすには、たとえば繁殖政策の実施や生活環境の改善などに注力すべきである、とこの研究は指摘しています。下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


動物行動学:飼い犬に普通に見られる不安や問題行動について

 犬の種類を問わず普通に見られるとされる不安や問題行動について詳しく調べた結果を報告する論文が、Scientific Reportsに掲載される。今回の研究で、最も一般的な不安様形質が騒音感受性で、その次が恐怖心であることが示唆されている。

 今回、Hannes Lohiたちの研究チームは、フィンランドの飼い犬(1万3700頭)について、飼い主の報告に基づいた調査を行い、72.5%の飼い犬が問題行動(攻撃性、恐怖心など)を示したことを明らかにした。最も多かった不安様形質は騒音感受性で、32%の飼い犬が1種類以上の騒音を怖がり、花火を特異的に怖がった犬が26%いた。2番目に多い不安様形質は恐怖心で、29%の犬に見られた。具体的には、他の犬に対する恐怖心(17%)、見知らぬ人間に対する恐怖心(15%)、新たな状況に対する恐怖心(11%)だった。

 騒音感受性、特に雷に対する恐怖心は、高所や地面(例えば、金属の格子板やピカピカの床)を怖がることと同じように年齢とともに高くなった。若齢の犬は、放置されると物品を損傷し、物品に放尿することが、老齢の犬よりも多く、注意力が散漫になったり、極度に活発になったり、自分の尻尾を追いかけたりすることも多かった。雌犬は恐怖心を示すことが多かったが、雄犬は、雌犬よりも攻撃的で、過度に活発で、衝動的になることが多かった。

 Lohiたちは、犬種間の違いについても明らかにした。騒音感受性が最も強かったのがロマーニョ・ウォーター・ドッグ、ホイートンテリアと雑種で、恐怖心が最も強かったのがスパニッシュ・ウォーター・ドッグ、シェットランド・シープドッグと雑種だった、ミニチュア・シュナウザーの10.6%が見知らぬ人間に対して攻撃性を示したが、ラブラドール・レトリーバーでは0.4%にすぎなかった。

 今回の研究によって得られた数々の知見は、犬の不安や行動に関する問題が犬種間で共通している可能性を示唆している。こうした状態になる犬を減らすには、例えば、繁殖政策の実施や生活環境の改善などに注力すべきだとLohiたちは指摘している。



参考文献:
Salonen M. et al.(2020): Prevalence, comorbidity, and breed differences in canine anxiety in 13,700 Finnish pet dogs. Scientific Reports, 10, 2962.
https://doi.org/10.1038/s41598-020-59837-z

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント