ニシローランドゴリラの縄張り意識

 ニシローランドゴリラ(Gorilla gorilla gorilla)の縄張り意識に関する研究(Morrison et al., 2020)が公表されました。ゴリラは、行動圏(生活し移動する空間)が広く、複数の群れの行動圏が広範囲にわたって重複しており、群れの間での攻撃が少ないため、縄張り意識を持たない、と広く考えられています。この研究は、大規模なカメラトラップ調査により、コンゴ民主共和国の60㎢の領域に生息するニシローランドゴリラの群れ(8群、合計113頭)を監視し、それぞれの群れの行動圏を決定しました。その行動圏には一部重複がありましたが、ニシローランドゴリラは、同じ日に別の群れが訪れた場所における摂食回避の傾向を示し、その場所が別の群れの行動圏の中心部分に近いほど、回避行動をとる可能性が高い、と明らかになりました。

 この研究は、ニシローランドゴリラが他の群れの行動圏の中心部分を避けて、紛争を防止している可能性がある、と考えています。行動圏の中心部分は、物理的攻撃やドラミング(胸を打ち鳴らす仕草)により防御されていると考えられるからです。また、この研究は、大きな群れの方が小さな群れよりも中心部分を防御しやすいと考えられる、と明らかにしています。ゴリラの群れの間の相互作用は、社会的・家族的関係と縄張り意識により影響されるため、ゴリラの社会構造がこれまで考えられていたよりも複雑である、と示唆する証拠が増えてきており、この研究により得られた知見もそうした証拠の一つとなりました。

 チンパンジー(Pan troglodytes)で観察されたきょくたんな縄張りに基づく暴力は、縄張りの防衛が現在の戦争の進化的基盤になった、という証拠として用いられてきました。戦争はチンパンジーとヒト(Homo sapiens)の間で共有される進化的特徴というわけです。しかし、この戦争は、人類史における集団間の相互作用の少数派を表しているかもしれません。相互作用のより一般的なパターンは、じっさいにはゴリラで示唆されたものにより近く、行動圏の中心と相互寛容の大きな重複地域があるかもしれません。じゅうらいの推定よりも複雑なゴリラの社会構造は、所属集団間の相互作用と縄張りの要素がどのように同時発生するのか、調査するための貴重なモデルになるかもしれません。これは、早期人類集団の社会進化を理解するのにとくに重要で、きょくたんな縄張りに基づく暴力と、大規模な協力に必要な集団間の寛容の両方の能力を示しています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


動物学:ニシゴリラは縄張り意識を持っているかもしれない

 ニシゴリラの群れは、自らの行動圏の中心部分を近隣の群れから防御していると考えられることが研究によって明らかになった。この知見は、ニシゴリラが縄張り意識を持っていることを示唆していると考えられる。この研究結果を報告する論文が、Scientific Reports に掲載される。

 ゴリラは、行動圏(生活し移動する空間)が広く、複数の群れの行動圏が広範囲にわたって重複しており、群れの間での攻撃が少ないため、縄張り意識を持たないと広く考えられている。

 今回、Robin Morrisonたちの研究チームは、大規模なカメラトラップ調査を行って、コンゴ共和国の60平方キロメートルの領域に生息するニシゴリラの群れ(8群、合計113頭)を監視し、それぞれの群れの行動圏を決定した。その行動圏には一部重複があったが、ゴリラは、同じ日に別の群れが訪れた場所で摂食を回避する傾向を示し、その場所が、別の群れの行動圏の中心部分に近いほど、回避行動をとる可能性が高かった。

 Morrisonたちは、ゴリラが他の群れの行動圏の中心部分を避けて、紛争を防止している可能性があると考えている。行動圏の中心部分は、物理的攻撃やドラミング(胸を打ち鳴らす仕草)によって防御されていると考えられるからだ。また、Morrisonたちは、大きな群れの方が小さな群れよりも中心部分を防御しやすいと考えられることを明らかにしている。

 ゴリラの群れの間の相互作用は、社会的、家族的関係と縄張り意識によって影響されるため、ゴリラの社会構造がこれまで考えられていたよりも複雑であることを示唆する証拠が増えてきており、今回の研究によって得られた知見もそうした証拠の1つとなった。



参考文献:
Morrison RE. et al.(2020): Western gorilla space use suggests territoriality. Scientific Reports, 10, 3692.
https://doi.org/10.1038/s41598-020-60504-6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント