ブログ1周年

 ブログを始めてから1年になります。この間、当ブログをお読みいただき、コメントを寄せてくださった方には感謝申しあげます。この1年間、毎日欠かさずに更新したのは、怠惰な私にしては上出来ですが、これには色々と工夫があり、何年も前に執筆した文章を多少修正しただけのものや、休みの日に書き溜めておいた文章を掲載していることも多いので、数分で更新をすませている日も少なくありません。まあ、工夫というよりは手抜きですが(笑)。

 更新が停滞していたときも、このようにやっていれば、毎日の更新も可能だったのですが、忙しさを理由に更新をしないと、怠惰な私はずるずると更新をさぼるので、そのときの反省から、どんなに忙しくても毎日更新することにしています。とはいっても、大したことは書いておらず、調べる時間も含めて、執筆に時間を要するのは『イリヤッド』と古人類学関係の記事くらいなので、自慢できるようなことではありません。

 また最近までは、競馬・大河ドラマ・『イリヤッド』の記事で月の半分近くは埋まっていたので、題材を探す必要があまりなかったという事情も、毎日の更新を可能としていた一因でした。ただ、『イリヤッド』が予想より早く終了してしまったので、今後は題材を探すのに苦労しそうで、来年になると、おそらく大河ドラマを見ないでしょうから、さらに題材探しに苦労しそうです。まあ、書きとめておいた文章が今ではかなりの量になっているので、毎日きちんと帰宅して時間に多少の余裕があれば、当分は毎日更新できそうです。

"ブログ1周年" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント