雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『おんな城主 直虎』第32回「復活の火」

<<   作成日時 : 2017/08/15 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 これは8月15日分の記事として掲載しておきます。小野政次(鶴丸)は虎松(井伊直政)の偽首を今川に差し出すことで、今川の信頼を得て井伊谷の城主となります。政次の真意を悟った直虎(次郎法師)は徳川家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に協力する代わりに井伊家を再興させてもらいたい、と願い出ます。直虎からの書状が家康に届く前に武田から家康に書状が届き、10日後には武田は今川領に攻め込む、と分かります。家康は酒井忠次を気賀に派遣していましたが、今川方の国衆に襲われて退却します。

 井伊は今川に取り潰され、井伊谷は井伊の家老だった小野政次(鶴丸)が治めている、と徳川家中に情報が伝わります。瀬名(築山殿)は母との因縁もあり小野家を快く思っていません。家康は井伊谷三人衆の菅沼忠久を調略しようとします。そこへ直虎からの書状が届き、家康は直虎の申し出を受け入れることにします。政次の真意が自分と同じなのか、なおも確信が持てない直虎は南渓和尚に頼んで政次の真意を確認してもらおうとしますが、そこへ政次が訪ねてきます。政次は、関口氏経は駿府へと戻ったが、それは関口が武田に寝返ったためだろう、と推測します。直虎は弱気になり、望むなら政次が城主でもかまわない、と言いますが、商人・百姓・盗賊に慕われる直虎が城主の座を降りることはできない、と政次は直虎を諭します。

 ついに武田が今川領に侵攻してきて、武田軍は破竹の勢いで今川の本拠に迫ります。情勢が不利なことから、今川方の国衆は相次いで武田に寝返ります。その中には、政次が推測した通り、関口氏経もいました。徳川軍が迫ってきたことを知った政次は、徳川に就き城を明け渡して井伊家を再興すると宣言し、真意を打ち明けます。井伊谷三人衆は徳川に通じますが、近藤康用は井伊谷を切り取ることができず、道案内をするだけなのに不満でした。近藤康用は、政次は信用できないと家康に訴え、自分が先に様子を確かめる、と訴えます。直虎は城門の前で家康と会うつもりでしたが、そこに現れたのは近藤康用でした。徳川方は政次に城門を開くよう伝え、政次が城門を開くと、徳川方は政次に矢を射かけます。

 今回は、おそらくは本作最大の山場になるだろう政次の最期に向けて、盛り上げてきた感があります。今回はずっと、直虎と政次の思惑通りに話が進み、どのように政次の最期を描くのだろう、と思っていたところ、井伊谷三人衆の一人である近藤康用が重要な役割を果たしました。直虎はもちろん、家康も悪役とせずに政次の悲劇的な最期を描こうという意図が窺えます。ここで、かつて近藤康用が井伊に煮え湯を飲まされたことと、政次の表面的な言動がいかにも奸臣に見えることが活用されているわけで、なかなか話を上手く作ってきたな、と思います。直虎も含めて井伊家中が政次の真意を悟るのは政次の死後の方がよいのではないか、と今でも思うのですが、次回の展開次第では、この考えを改めることになるかもしれず、その意味でも次回には大いに注目しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主直虎 第32回「復活の火」
前回までで今川からその領地を没収されてしまった井伊家ですが、今回は一転してその今川家が窮地にたつことになります。これまで家臣の人心掌握に不安のあった氏真は、信玄に攻められるとともに家臣に離れられてしまったのです。 信頼という言葉は戦国の世の中にありながら、もの凄く大切な要素なんだなと改めて感じます。それを感じたのが政次でした。彼は井伊谷で主となったのですが、心の内としては直虎が真の主であり自分はそれを支える存在であることを家臣の目の前で公表します。家臣達もそのことはわかっていて、改めて今回政次が... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/08/13 23:45
『おんな城主直虎』、結局また面白くなくなった(第31〜35回)
皆さんこんばんは。今回は去年の大河ドラマ『おんな城主直虎』の第31〜35回の感想です。まずはあらすじ。今川家から井伊谷領内への徳政令を受け入れるように要求された井伊直虎(柴崎コウ)だが、小野政次(高橋一生)の策を受け入れ、徳政令を受け入れるとともに井伊谷城を ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2018/02/24 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ『おんな城主 直虎』第32回「復活の火」 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる