天山蜜に挑む ~蜂客6000キロの旅~

 昨年12月、NHKのBSハイビジョンで、「BSベスト・オブ・ベスト」と題して、過去にBSで放送されて評判の高い番組が再放送されることをこのブログで取り上げました。
http://sicambre.at.webry.info/201012/article_11.html

 かなりの数の番組を録画し、少しずつ見てはいるのですが、まだ多くの番組を見ておらず、時間を作っては見ていこう、と考えています。最近視聴した「天山蜜に挑む ~蜂客6000キロの旅~」も、昨年12月に再放送された番組の一つで、初回放送は2004年9月23日とのことです。中国のある養蜂家が、一攫千金を夢見て、高級な蜂蜜の採取のために遠く天山山脈まで行く、というドキュメンタリーなのですが、はじめての天山山脈行きは、慣れていないことと天候に恵まれなかったこともあって失敗に終わり、長年苦労して増やしてきた巣箱を手放さざるを得なくなる、というなんとも苦い結末になっています。演出もかなり入っているのかもしれませんが、天山蜜をめぐる人間模様と、美しい映像は見応えがあり、ブルーレイディスクに保存することにしました。私は蜂蜜が好きなので、一度購入してみようかと思い、ネットで検索してみたところ、天山蜜を販売しているサイトをいくつか見つけました。もう少し調べてみて、あるていど信頼できそうだったら購入してみよう、と考えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック