USB3.0対応の外付けハードディスクが安定しない

 新パソコンでUSB3.0対応の外付けハードディスクが安定しないことを記事にしましたが、
http://sicambre.at.webry.info/201110/article_19.html
その後、新たにUSB3.0対応の外付けハードディスクを購入して試してみたものの、やはり安定せず、先代のデスクトップパソコンだとデータを移行できたので、けっきょく、最初に購入した外付けハードディスクを使うことにしました。後から購入した外付けハードディスクは、とりあえずバックアップ用としましたが、eSATA接続の外付けハードディスクもあるので、テレビか録画機に接続してもよいかな、とも思います。テレビも録画機もUSB3.0対応ではないので、もったいないのですが。

 データの移行やバックアップもうまくいかないのですが、CrystalDiskMarkとの相性も悪いようで、このソフトでUSB3.0対応の外付けハードディスクの速度を計測しようとすると、必ず固まってしまい、再起動・終了ができなくなります。この他にも、エクスプローラが不安定なのも予想外で、Windows XPでのエクスプローラの不安定さも買い替えの動機の一つだっただけに、多少後悔しています。とはいえ、気をつけて使っていけば、かなり快適なのは間違いなく、買い替えの動機の一つだったオフィスに関しては、かなり反応速度が向上しましたし、起動・終了も早くなりました。動画再生の画質が劣化したように見えるのも残念でしたが、これは設定を変えていくことで改善されるのではないかな、と願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みら
2011年10月26日 01:01
こんばんわ

いつの間にパソコン買い換えたんですか?
ちょうど私が劉さんのブログを見なかった間ですね。一日見なかっただけだけど。
でも、なんでモニターがそんなに大きいの?

私もテレビを買い替えました。22インチですが、25でもよかったかなというくらいやや小ぶりで軽いですね。
今外付けUSB-HDを装着したのですが、初期化に失敗しましたっていう表示が出てなにやらうまく行きません。これが完了しないと録画が・・・。
しかしなかなか快適になりました。
2011年10月26日 20:44
27インチのモニターにしたのは、ワードを2ファイル並べて作業したかったからです。

テレビの外付けハードディスクを使うと、録画はかなり便利になると思います。
みら
2011年10月27日 19:23
こんばんわ。
外付けUSBーHDの初期化が出来ました。普通にやればできるのに電源を途中でオフにしてしまったからかな?2.0でいいやと五千円のモノ。
かなり小さい・・。

これでやっと『ちはやぶる』などの深夜のアニメ・・なんですけど、見れます(笑)
シャープのアクオスにしました。
安い価格のモノなので裏録画は出来ないです。
そのうちPCモニターに・・。

ワードを分割画面でですか?太陽にほえろ仕様かと思いました(笑)

2011年10月27日 23:06
ハードディスクは安くなりましたね。100MBで6万円の時代にハードディスクを買ったことを思うと、隔世の感があります。
みら
2011年10月28日 22:39
こんばんわ

まさにおっしゃる通りですね。
私も、磁気フロッピー8インチの凄い時代のPCを現役OLで触ってましたから。・・(笑)同じ世の中とは思えません。

数年後はどう進化するのか・・。ジョブスの存命中にMACユーザーになってみたかったです。

2011年10月28日 23:17
フロッピー も昔は大きかったですね。今ではフロッピーを見ることもほとんどなくなりましたが。

この記事へのトラックバック