雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS サントリーニ火山の噴火時期

<<   作成日時 : 2018/08/10 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 サントリーニ火山の噴火時期に関する研究(Ehrlich et al., 2018)が公表されました。サントリーニ火山の噴火は、青銅器時代の地中海における年代順配列を整合させるための固定点となっていますが、この火山噴火の時期を正確に決定することは困難でした。最近、サントリーニ火山の岩石破片の中に埋もれていたオリーブの木の枝を用いた年代測定が行なわれ、その噴火時期が紀元前1627〜1600年と推定され、紀元前1500年とする考古学者たちのそれまでの学説を1世紀以上さかのぼることになりました。この年代測定は、オリーブの枝の最も外側の年輪が火山噴火によって生きたまま埋もれる直前に形成された、という前提に立っていました。

 この研究は、オリーブの木の枝の最も外側の年輪が形成されるのは木が死滅する直前なのかどうか、さらに、この年輪を信頼性の高い年代測定に利用できるかどうかを評価するため、オリーブの現生種の木の幹から採取した試料20点と、2013年に伐採された枝から採取した試料11点について、放射性炭素濃度分析を実施しました。その結果、いずれの試料群においても、樹皮に最も近い層から採取された試料の年代測定結果に最大40〜50年の幅がある、と明らかになりました。

 この知見から、オリーブの木において、目視で確認できる年輪が系統的に形成されず、同じ木の中で死滅時よりもかなり前に成長の停止してしまう部分があるという現象は一般的である、と示唆されます。この知見は、サントリーニ火山で発見されたオリーブの枝の年代測定によって得られる結果の解釈に異を唱えるもので、エーゲ海・エジプト・レバント地方の考古学史にとって重要なだけでなく、考古学的に保存されたオリーブの木を用いる今後の研究にとっても重要となる可能性があります。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


【考古学】オリーブの木の枝はサントリーニ火山の噴火時期をめぐる論争を解決していないのかもしれない

 サントリーニ火山の噴火時期を決めるために用いられたオリーブの木の枝が、実際の噴火より40〜50年前のものだった可能性のあることを報告する論文が、今週掲載される。

 サントリーニ火山の噴火は、青銅器時代の地中海における年代順配列を整合させるための固定点となっているが、この火山噴火の時期を正確に決定することは難しかった。最近、サントリーニ火山の岩石破片の中に埋もれていたオリーブの木の枝を用いた年代測定が行われ、その噴火時期が紀元前1627〜1600年とされ、紀元前1500年とする考古学者たちのそれまでの学説を1世紀以上さかのぼることになった。この年代測定は、オリーブの枝の最も外側の年輪が火山噴火によって生きたまま埋もれる直前に形成されたという前提に立っていた。

 今回、Elizabetta Boarettoたちの研究グループは、オリーブの木の枝の最も外側の年輪が形成されるのは木が死滅する直前なのかどうか、そして、この年輪を信頼性の高い年代測定に利用できるかどうかを評価するため、オリーブの現生種の木の幹から採取した試料20点と、2013年に伐採された枝から採取した試料11点について、放射性炭素濃度分析を行った。その結果、いずれの試料群においても、樹皮に最も近い層から採取された試料の年代測定結果に最大40〜50年の幅があることが判明した。この研究知見から、オリーブの木において、目視で確認できる年輪が系統的に形成されないこと、そして、同じ木の中で死滅時よりもかなり前に成長が停止してしまう部分があるという現象が一般的であることが示唆される。

 今回の知見は、サントリーニ火山で発見されたオリーブの枝の年代測定によって得られる結果の解釈に異を唱えるもので、エーゲ海、エジプト、およびレバント地方の考古学史にとって重要なだけでなく、考古学的に保存されたオリーブの木を用いる今後の研究にとっても重要となる可能性がある。



参考文献:
Ehrlich Y, Regev L, and Boaretto E.(2018): Radiocarbon analysis of modern olive wood raises doubts concerning a crucial piece of evidence in dating the Santorini eruption. Scientific Reports, 8, 11841.
https://dx.doi.org/10.1038/s41598-018-29392-9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サントリーニ火山の噴火時期 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる