雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『西郷どん』第37回「江戸無血開城」

<<   作成日時 : 2018/09/30 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 新政府軍は徳川(一橋)慶喜を追って東進し、江戸城総攻撃は1868年(西暦は厳密な換算ではなく、1年単位での換算です)3月15日と決定します。西郷吉之助(隆盛)は江戸城総攻撃が迫るなか、天璋院(於一、篤姫)と再会します。天璋院は慶喜の命乞いをするのだろう、と吉之助は予想していましたが、慶喜の首一つで戦いを終わらせてほしい、と天璋院は吉之助に申し入れます。天璋院は、慶喜の死後自分も自害するつもりなので、徳川家だけは救ってほしい、と吉之助に懇願します。しかし吉之助は、慶喜を討って徳川を完膚なきまでに打ち砕かねばならない、と意見を変えません。総攻撃の前に江戸城から出るよう促す吉之助にたいして、江戸城から出るつもりはない、と天璋院は答えます。

 江戸城総攻撃の前日、吉之助は山岡鉄太郎(山岡鉄舟)の約束を守り、勝安房守(麟太郎、海舟)と面会します。勝は吉之助に、慶喜の謹慎・軍艦や銃の引き渡しといった降伏条件を提示します。民を守るべきという勝の訴えが響いたのか、吉之助は江戸城総攻撃の中止を決断します。吉之助は謹慎中の慶喜に会いに行きます。慶喜は、吉之助が自分を殺しに来たと覚悟していましたが、吉之助は慶喜に、なぜ戦わなかったのか、問い質します。慶喜は、フランス公使のロッシュから逃げたのだ、と答えます。ロッシュは幕府に軍事支援を提示しており、戦えばイギリスも介入して日本は破滅するので逃げたのだ、と吉之助に真意を明かします。吉之助は慶喜の覚悟を知り、日本を守ってくれたと慶喜に感謝します。京都に戻った吉之助に、桂小五郎(木戸孝允)は慶喜を討ちとるよう強硬に主張しますが、吉之助の覚悟を知り、引き下がります。4月11日、江戸城は新政府軍に明け渡され、徳川家が守られたことから、天璋院は吉之助に感謝します。

 江戸城は明け渡されましたが、彰義隊が上野に立て籠もり、新たな戦いが始まろうとしていました。山岡鉄太郎も彰義隊を抑えきれず、各地で反新政府軍の活動が目立つようになったことから、新政府は討伐を決意します。吉之助も討伐を決意しますが、彰義隊を制圧するのに時間がかかる、と覚悟していました。しかし、桂は大村益次郎を派遣し、大村は半日で彰義隊を制圧してみせる、と自信を示します。この後も戦い続けるのか、と勝に問われた吉之助は、どこまで戦うのか、終着点が見えない、と答えます。

 今回は本作の山場となるだろう江戸城明け渡しが描かれました。吉之助と天璋院および慶喜との深い関わりは序盤から描かれており、その点はまずまず上手く話の流れのなかに取り入れられていたと思います。吉之助と勝との関係はほとんど描かれていなかったので、民を守るという信念の前に吉之助が江戸城総攻撃を断念した展開は、あまり上手くなかったかな、とは思います。それならば、もっと前に気づくのが不自然ではない展開のように思います。ともかく、本作は吉之助の生涯の頂点をここに設定しているようで、江戸城明け渡しの日で大団円となっても不思議ではないような流れでした。しかし、そこから不穏な雰囲気になっていき、吉之助が今後の目標を見失いつつあるかのような描写もあり、その延長線上に西南戦争がある、と示唆するような展開で今回は終了しました。これは、西郷隆盛を主人公とした長期の連続ドラマとして、悪くない構成・演出だったように思います。同じく西郷隆盛が主人公ということで、本作と比較対象になる『翔ぶが如く』は1990年放送で、今年(2018年)と日付・曜日が一致していますが、江戸開城回は2ヶ月以上前のこととなります。本作では、10月7日放送分の次回で、朝鮮への対応をめぐって西郷と大久保利通(正助、一蔵)が激しく論じあいますが、本作では、次回でやっと戊辰戦争の終結までが描かれるようです。西郷を主人公とした大河ドラマながら、あまりにも展開が遅いように思うのですが、せめて西郷と大久保の対立過程は丁寧に描いてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『西郷どん』、感動のシーンにノーヒットノーランのテロップはおかしいだろ(第37〜38回)
皆さんこんばんは。今回は今年の大河ドラマ『西郷どん』第37〜38回の感想です。まずはあらすじ。江戸城総攻撃と徳川慶喜(松田翔太)の切腹をかたくなに主張する西郷吉之助(鈴木亮平)。しかし、勝安房守(遠藤憲一)の説得と、慶喜に会って本心を聞いたことにより、江戸城 ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2018/10/30 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ『西郷どん』第37回「江戸無血開城」 雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる