「外来」鳥類の新しい生息地での定着

 「外来」鳥類の新しい生息地での定着に関する研究(Redding et al., 2019)が公表されました。人間の活動により世界の姿が変わりつつある中で、外来種の個体群は増加の一途をたどり、その速度はますます高まっていて、外来種が在来種との競争に勝利して、在来種の絶滅につながることもあるなど、外来種の問題が深刻化しています。しかし、新たな場所で存続可能な個体群の確立に成功する外来生物と、それに失敗する外来生物がいる理由は、まだ明らかになっていません。

 この研究は、708種の鳥類が関係する4346件の移入事例から得られたデータを調べ、移入種の定着に役立つ最も重要な決定因子が環境要因であることを見いだしました。この環境要因には、それぞれの地域の気候や他の外来種の存在が含まれます。新しい生息地の気候条件にすでに前適応していた場合や、他の外来種がすでに定着していた場合には、外来種の定着能性が高く、一腹卵数や創始者の集団サイズなど他の要因はそれほど重要ではありませんでした。

 この知見は、現在の人為的な環境変化の軌跡が、将来の外来種の侵入を促進する可能性のきわめて高いことを示唆しています。国際貿易が拡大し、より多くの生物種が世界中を移動するにつれて、外来種が定着する機会が増えると考えられます。この研究は、外来種の移入による悪影響を防止または軽減するための管理プログラムの強化の必要性を強調しています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用(引用1および引用2)です。


【生態学】「外来」鳥類が新しい生息地での定着に成功する秘訣

 「外来種」の鳥類は、新しい生息地の環境条件が元の生息地の環境条件に似ていると、新しい生息地で生き残る可能性が非常に高くなることを明らかにした論文が、今週掲載される。今回の研究は、一部の外来種の繁栄を支援する条件についての重要な見識をもたらすものであり、将来の外来種の移入を阻止しようとする場合にも役立つと考えられる。

 人間の活動によって世界の姿が変わりつつある中で、外来種の問題が深刻化しており、外来種が在来種との競争に勝利して、在来種の絶滅につながることもある。しかし、繁栄する外来種と低迷する外来種が生じる理由は明らかになっていない。

 今回、Tim Blackburnたちの研究グループは、700種以上の鳥類が関係する4000件以上の移入事例から得られたデータを調べて、移入種の定着に役立つ最も重要な決定因子が環境要因であることを見いだした。この環境要因には、それぞれの地域の気候や他の外来種の存在が含まれる。新しい生息地の気候条件にすでに前適応していた場合や、他の外来種がすでに定着していた場合には、外来種が定着する可能性が高かった。他の要因、例えば、一腹卵数や創始者の集団サイズは、それほど重要でなかった。

 国際貿易が拡大し、より多くの生物種が世界中を移動するにつれて、外来種が定着する機会が増えると考えられる。Blackburnたちは、外来種の移入による悪影響を防止または軽減するための管理プログラムの強化が必要なことを強調している。


生態学:場所レベルの過程が全球において外来鳥類個体群の確立を促進する

生態学:鳥類の侵入に対する環境的制約

 外来種の個体群は増加の一途をたどり、その速度はますます高まっている。しかし、新たな場所で存続可能な個体群の確立に成功する外来生物と、それに失敗する外来生物がいる理由は、いまだ明らかにされていない。今回T Blackburnたちは、708種の鳥類による4346件の導入事象についての全球的なデータを調べ、導入の成功を左右する決定要因を評価した。その結果、外来個体群の確立の成功においては環境が最も重要な決定要因となることが明らかになった。つまり、環境条件が当該種の本来の生息域によく似ている場所で確立の成功率が最も高かったのである。同じく重要なのは他の外来種の存在で、すでに他の外来種集団が存在する場所では、新たな導入種の個体群確立の成功が促進されることが分かった。この知見は、現在の人為的な環境変化の軌跡が将来の外来種の侵入を促進する可能性が極めて高いことを示唆している。ホシムクドリ(Sturnus vulgaris)はヨーロッパ原産だが、現在では南アフリカ、ニュージーランド、北米など、世界各地に外来種として分布している。特に北米への導入は、この鳥がシェークスピアの作品に登場することが理由であった。



参考文献:
Redding DW. et al.(2019): Location-level processes drive the establishment of alien bird populations worldwide. Nature, 571, 7763, 103–106.
https://doi.org/10.1038/s41586-019-1292-2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント